外国に住んでわかった日本の素晴らしさ

f:id:yuta666:20190630143008j:image

 

こんにちは

YUTA (@uuyuta1028) | Twitterです!!

 

僕は3年ほどタイに住んでいました。

今は日本で生活をしていますが、コンドミニアムがあったり、仕事があったり、妻がタイ人と言うこともあるので、今後もタイと日本を跨いだ生活になる予定です。

そんな僕が思う、外国に住んでみてわかった日本のいいところを書きましたので、何かの参考になればと思います。

 

 

 

目次
  1. 空気と街が綺麗
  2. 保証制度が最高レベル
  3. 食材がハイクオリティ
  4. 水が無料
  5. 抜群の治安の良さ

 

 

①空気と街が綺麗

僕のタイ人妻も言っていましたが、日本は空気と街が綺麗です。

いつもタイから日本に着いたら、まず大きく深呼吸します(笑)

当然、工場地帯などは、山間部などに比べれば、空気が汚いのかもしれませんが、バンコクの大気汚染レベルは外出禁止レベルですので、やはり日本の空気は綺麗です。

そして、道路や街にゴミが落ちていたり、ネズミやゴキブリがいない!

これもバンコクでは道路はネズミやゴキブリの物なの?って思うくらい汚かったです。

 


f:id:yuta666:20190630143518j:image

 

②保証制度が最高レベル

たまに、問題になっている、生活保護や失業保険などもそうですが、日本の社会保障制度は最強すぎます。

もし、何かあっても殆どの場合、国の救済を受けることが出来るので、安心感はとても良いですね。

この保証制度に溺れることなく、頑張ろうと思わせてくれます。

 

 

③食材がハイクオリティ

バンコクや東南アジア諸国もご飯自体は美味しいのですが、日本の凄いところは、食材自体のクオリティ。

例えば、和牛や野菜なんかは素材そのものが美味しく、外国ではお金を出しても手に入らなかったりします。

生産者、運搬、販売、など消費までの一連のルートが明記されていたり、鮮度が抜群だったりとどこを取ってもハイクオリティです。

 

 

④水が無料

外国のレストランだと、水が有料なのは皆さんご存知だと思います。

あと、日本の水道水は飲むこともできるのと、硬度が小さいので、シャワーなどでも髪の毛がバキバキになったりしませんよね。

 


f:id:yuta666:20190630143353j:image

 

⑤抜群の治安の良さ

最近は、虐待や子が親を虐殺したり、無差別事件などがニュースではよく目にしますが、それでも日本の治安は良さは高水準です。

タイだと銃撃事件、強盗、麻薬事件などが日常的に起きています。また死亡事故も多いです。

 

 

まとめ

僕がタイに移住したての頃は独身だったのと、今思えば失うものなど無かったので、治安の事は意識をしませんでしたが、仕事をして子育てをするようになってから、様々な事を意識するようになりました。

外国に出たことで、外から日本を見ることが出来るようになって、改めて日本の素晴らしさを気付くことができました。